kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「不格好経営」

はい、こんにちは~

ハラペコです。

 

あえて、URLは貼りませんが、今日たまたま読んだコラムで、

「富裕層の税金逃れが許せない」みたいな記事を読みました。

 

「節税」「租税回避」「脱税」の違いが多分分かっていないような表現をされていまして、大変違和感がありました笑

 

知識を用いて、合法の範囲で税金を低くする努力をするのは何も問題も無いし、むしろそういう努力をすべきだとすら感じます。

 

それなのに、そういう努力にケチをつける人は、そもそも知識が無かったり、知識を付ける努力すらしない人でしょうか。

社会人として、健全は努力は継続したいですね。

 

前置きが長くなりましたが、

努力!ということで、今日のおススメはこれです♪♪

不格好経営 チームDeNAの挑戦「南場智子(著)』

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31-nLScgtNL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

あらすじとしては、

超有名コンサルティング会社として有名な、マッキンゼーでパートナー職まで昇りつめた、南場氏がITベンチャー企業を仲間と立ち上げるまでのお話です。

 

社長業をされている方はもちろん、これからベンチャー立ち上げに興味がある方向きの本です。

 

3キーワードはこちら。

その1.コンサルと経営の違い

その2.チーム力(人財)

その3.圧倒的努力

 

キーワードその1.コンサルと経営の違い

 

社会人1年目からコンサルタントして活躍し続けて来た南場氏にとって、最初で最大の関門だったかもしれません。

 

僕はコンサルに近い仕事もするので、この違いをよく実感します。

会社の意思決定に対してコンサルは「こうした方がいい」と言うのに対し、

経営者は「こうする」と言います。

 

経営にアドバイスできるんだから当然、経営の意思決定もできるだろうと考えるのは、かなり早計です。

 

スポーツを観戦するのが好きで知識もめっちゃあるファンが、じゃあ、プレーヤーとしてピッチに立ってみろと言われたら、多分固まります笑

 

物事に対し、当事者として関わるのか、周りから批判するだけの立場で関わるか、行動も思考も全く異なります。

 

普段の仕事においても是非、当事者意識をもって取り組んでみてください。

 

キーワードその2.チーム力(人財)

 

紆余曲折を経ながらもDeNAが立ち上げに成功し、軌道に乗ったのは、

ひとえに、立ち上げメンバーの結束力と泥臭い人の力と思います。

 

南場氏自身の実力ももちろん凄まじいものがありますが、

彼女と手を組もうとする、応援しようとする、周りの仲間の力が絶大でした。

 

マッキンゼーに勤務していた南場氏のコネが凄いのは当たり前のことだ、と吐き捨てるレビューも何人か見ましたが、ナンセンスかなと思います。

 

マッキンゼーで活躍し続けてツテを持ったのも彼女の努力による物だし、

肩書に関係なく、「この人と仕事したら楽しそう」と思わせてくれる「彼女自信の魅力」に超優秀な人が集まったわけですから。

 

やはり自分一人の力だけだと限界があります。

でも、たくさんの仲間・戦友がいれば、化学反応で予想以上の結果が得られるかもしれません。

どんな人からでも手を組んでもらえる、そんな魅力あふれるビジネスパーソンを目指したいです。

 

キーワードその3.圧倒的努力

 

本書を読んで頂けたら分かりますが、

南場氏個人の努力量はもちろん、チーム全体の熱量が想像を絶します。

 

「膝に負荷をかければかけるほど、高く飛び上がれる」という言葉を聞いたことがありますが、今のDeNAの業績をみれば、いかに創業チームが負荷をかけて来たか、わかる気がします。

 

みなさんに「こんなに努力したぞ!」という成功体験はありますか??

僕の場合は、公認会計士試験とか、大学受験とか、部活時代でしょかね。

 

よくわから無いけど、手放しで夢中になった!!

社会人になってから、そういう体験をできている人は少ないかと思います。

 

アツく人生を生きる、そんなある種の青春のような気分を味わえるかも。

不格好経営、是非読んでみてください。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。