kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「NEW ELITE」

こんにちは~。

ハラペコです。

 

人と会う約束をしていたのですが、まさかの1日2件もドタキャンを頂きました笑

 

急遽予定が空いた場合に、 どんな生産性が高いことを出来るか!?と試されているんだなと前向きに捉えて、めげません笑

 

そんな訳で本日もおススメを発信します♪

働き方で、一皮向けたい人に特におススメしたいだす。

 

今日はこちら!

『NEW ELITE ニューエリート「ピョートル  

 フェリクス・グジバチ(著)」』

 

ピョートル氏はポーランド出身でGoogleを経て、独立起業した実業家の方です。

https://toyokeizai.net/list/author/ピョートル・フェリークス・グジバチ

 

本書は、日本在住17年で状況に詳しいピョートル氏が、「ゼロから1を創り出す」ことをキーワードに、これからの日本人の働き方や日本企業のあり方を提案するものです。

 

ポジティブな表現をすると、日本経済の伸び代を感じることができました!

 

一方、ちょっとネガティブな表現(ちょっと僕が凹んだので、こっちの方が本音かもですw)をしますと、よく言われる日本特有の仕事概念を丁寧な表現でボコボコにして頂いた感じです。笑

 

だからこそ、とても学ぶことが多くて、是非読んでいただきたい一冊に選びました!

 

では、3キーワードはこちらです。

その1.ゼロから1

その2.経験と直感

その3.成果主義

 

キーワードその1.ゼロから1

 

本書の中で、ピョートル氏が繰り返し使用している大事な概念です。

簡単に言えば、何も無いところから自分で新しく価値付けをする、という意味です。

 

何も、商品アイディアを捻り出せとか、クリエイターになれ、と言っている訳ではありません。

 

従来の固定概念や環境に囚われず、

自分が本当は何をしたいか真剣に向き合い、

主体的に行動に移すことだと思います。

 

……と言ってもなかなか実践は難しいですよね笑 だからこそ、たくさんの能動的な経験を通して身につけて行くのだと思います。

 

仮に勤めている会社が倒産した時、

「どこでも誰とでも何度でもやって行ける自分」になっていたとしたら、とっても心強くありませんか?

 

キーワードその2.経験と直感

 

ピョートル氏が提唱しているのは、決断を早めることと、直感に頼ることです。

 

直感に頼って仮に決断を誤ったとしても、次に活かせばいい!という前提があると思います。

 

まさに高速PDCA(後日ブログに書きたいと思います)の基本です。

他人の2倍、決断と行動が速い人は、人の2倍、経験値も多くなることになります。

 

まるでRPGみたいですね。

(失敗、成功含めて)たくさん経験している人の直感は、経験する前と比べて確度がはるかに高いことでしょう。

 

「まずやってみて、同時進行で反省と改善を繰り返す」ここ最近の僕のテーマでもあります。

 

考えに考えて結論を出すのもいいですが、判断の元となる経験がそもそも薄いですから………

 

キーワードその3.成果主義

 

最後に、成果主義をキーワードに挙げました。

本書で特に印象強かったのは、

会議一つとっても、「理想のコミュニケーション水準から逆算して考え、準備する」ことでした。

 

得たい結果・成果を考えて、その水準を達成できるように逆算して動く、これどんなシーンでも大切だと思いますし、だいたいの日本人が苦手なのでは無いでしょうか?

 

実際、僕も苦手意識があり修行中です。

でも、こういった行動プロセスが身に付けば格段に理想の働き方・生き方に近づくのでは無いでしょうか?

 

本書では、コミュニケーションの大事さもテーマとして扱っていますが、

今回はあえて、個人レベルの話にフォーカスを置いてみました。

 

仕事に限らず、人生楽しく生きる!ために必要なエッセンスが詰まっていると思います。

是非、手にとってみて下さい。

 

では、また次回!