kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「仕事はおもしろい」

こんにちは~~。

ハラペコです。

 

今日は割と涼しい気候でしたね。

秋の訪れを感じた気がします♪♪

 

そう、また今年も来る、食欲のあk・・・

じゃなくて、読書の秋ですね笑

 

とういうことで、今日もおススメを紹介しちゃいます♪♪

 

今日はこれ!

仕事はおもしろい (当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!)

斉藤一人(著)」』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41zxm3BVBVL._SX356_BO1,204,203,200_.jpg

 

そして、いつもながら3つのキーワードはこちら!!

 

その1.仕事はゲーム

その2.義理と人情

その3.天国言葉・地獄言葉

 

簡単にどういった本か説明すると、

斎藤一人氏という、著名な実業家の方がいらっしゃって、その方の事業成功のエッセンスを書いてあるイメージです。

斎藤一人 - Wikipedia

 

誤解を招くかもしれませんが、

書いている内容自体は、「言われてみれば、当たり前だな」と思うことばかりです。

ただ、素直に凄いのは当たり前のことを「誰よりも徹底的に実践」している点だと思います。

 

それでは3キーワード行ってみましょう!

 

キーワードその1.仕事はゲーム

 

タイトルにも表れている通り、斉藤氏のメッセージは繰り返し、

「仕事は楽しいものだ、遊びだ、皆もっとゲーム感覚でやればいいのに」

というものです。

 この「仕事で遊ぶ」感覚、様々な経営者の話に共通するものだと思います。

 

基本的に仕事を受動的に振られるサラリーマンからすると、掴みにくい感覚かと思っています。

 

しかし、仕事が遊び感覚で楽しいって、シンプルに最高ではないでしょうか?

人生大半が仕事をするのであれば、楽しいに越したことはないでしょうか。

 

キーワードその2.義理と人情

 

自宅の近くに、中古自転車屋さんがありまして、何となくそこの自転車が気に入ったので購入したところ、店主さんがめっちゃよくしてくれたことがありました。

 

(初めてのロードバイクだったので、)扱いや簡単な整備の仕方を教えて頂いたり、

2,000円相当のライトをサービスで付けてくれたり・・・・・・・・

 

この時、僕は思いました。「あ、自転車に関するお金は今後ここで落とそう!」

 

お世話になった人・取引先には、誠意を以って、義理・人情を尽くす。

これが斉藤氏がめっちゃ大事にしている信念です。

 

論理だけでは説明できないビジネスの世界。

まさに人として当たり前のことを大事にできるかが肝だと。

 

その3.天国言葉・地獄言葉

 

要するに、 言葉使いをポジティブにして、ネガティブな言葉を使わない「習慣づけ」をすることです。

言葉を変えることで、思考と習慣をポジティブにしようと。

 

僕の場合、ここ2年意識したのは、「忙しい」と言う言葉を無くしました。

「心を亡くす、と書いて忙しい」

散々使い古された表現ですが、かなり的を射ていると思います。

 

忙しいという代わりに、「暇だ」と言うようになりました笑

それが不思議なことに、正直無理やりでも暇だ暇だと言っていると、時間が作れる(調整できる)ような気がしてくるのです。

 

言葉使いを変えることは、意識しないとできないことですが、

もしやるなら、効果は絶大、思考がポジティブになります。

 

ネガティブ思考で何かメリットってあるんですかね?笑

誰でもできることを誰よりも継続して実践。

 

みなさんも是非やってみましょう♪♪