kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のオススメ 背中を押してもらいたい人必見!!「言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。」

こんばんは。 ハラペコです。 皆さんは、子供のころ「やんちゃタイプ」でしたか?それとも「優等生タイプ」でしたか? 僕は、部活と勉強に生きた学生生活で、絵にかいたような優等生タイプでして、 先生に気に入られるのが凄く得意でした笑 ※クラスに1人は絶…

今日のおススメ 人生満足していますか?「ハイスコア」

こんばんは。 ハラペコです。 皆さんはゲームはお好きですか?? 僕は好きでした(過去形)。 ポケットモンスター、スマッシュブラザーズ・・・etc(ちょっと古いかな笑) たくさんのゲームを少年時代にしてきました。 また、勉強(ペーパーテスト)も僕にと…

今日のオススメ 人間関係の決定版!「人を動かす」後編

こんばんは。 ハラペコです。 どんどん寒くなってきていよいよ秋らしくなってきましたね。 僕の場合、部屋が暖かい状態で読書すると5秒で寝る自信があるので笑、 涼しくなるくらいがちょうどいいです。 読書がどんどん進む時期ということで、今日も本のお話…

今日のオススメ 人間関係の決定版!「人を動かす」前編

こんばんは。 ハラペコです。 皆さんは人間関係に悩んだことがある、もしくは現在悩んでいたりしませんか。 僕は色々な人に会う機会があるので、その度に考えさせられたり、学ばせて頂いています。 人間関係について完全に解決することは、無いかもしれませ…

今日のおススメ「レバレッジ人脈術」

こんにちは、ハラペコです。 今日は友達から不動産の営業さんの紹介を受けました。 面と向かって会う前からガンガン、電話やLINEで、今の収入等の個人情報を聴かれまくって、うーんとなってしまいました笑 一応会いましたけど。 直接会って「信頼関係」を築…

今日のおススメ『人生を変える「心のブレーキ」のハズし方』

こんにちは。 ハラペコです。 今日、友達とランチをしてきたのですが、 「友達欲しいけど、私人見知りだからな~~」っと言っていました。 皆さんの周りにもいませんか。自分を「人見知りだ」という人。 何故この言葉を口に出すのか、僕にはいまいち分かりま…

今日のおススメ「ゼロ」

こんにちは。 ハラペコです。 華金なのに風邪を引きずっていて、思い切り行動できませんでした。 明日朝早いので、そのくらいがいいのかも知れませんが笑 明日から3連休!!皆さんは、思い切り楽しめていますか?? さて本日、ご紹介する本はこちらです。 『…

今日のおススメ「熱狂宣言」

こんにんちは。 ハラペコです。 現在、絶賛発熱中(38.6℃)です。全身痛いのと下痢がひどくてさすがに仕事や済みました。 出だしから汚い話ですみません・・・・・・・ ここまでの発熱は大学が最後だと思うので、だいたい10年ぶり?? 絶対風邪なんか引かな…

今日のおススメ「俺のフィロソフィ」

こんにんちは~。 ハラペコです。 台風が過ぎさって良かったです。 早速、友達と飲み屋に繰り出しましたが、予想以上に人生観・仕事観についてアツい論議になりまして、とても有意義な時間に出来ました。 みなさんは「飲みの場」を価値あるものとできていま…

今日のおススメ「生き方」

こんにんちは。 ハラペコです。 台風来てますね。 こういう天気の悪い日は読書に限りますね♪♪ そういう訳で、本日のおススメはこちら。 『生き方「稲盛和夫(著)」』 かの有名な京セラとKDDIの創業者、稲盛氏による(ビジネスに限らず)人生哲学の本です。 …

今日のおススメ「成功はごみ箱の中に」

こんにんちは。 ハラペコです。 今日、日経を見てて、面白い記事がありました。 「昆虫博士」こと、俳優の香川照之さんが子供向け昆虫柄の服で、起業したそうです。 記事を貼っておきます。 香川照之さんが起業 昆虫柄の服、着ようぜ :日本経済新聞 俳優と…

今日のおススメ「心が折れる職場」

こんにんちは。 ハラペコです。 皮膚科に行こうと思い、スマホで検索したところ、 近くに「5段階中、2.4の評価」が付いているクリニックしか近くにありませんでした。 レビューコメントは結構のボロクソ気味・・・・・ 他に選択肢が無いので、仕方なく行って…

今日のオススメ「すごい会議」

こんにちは。 ハラペコです。 情報感度の高いみなさんはご存知でしょうか? そう最近、Twitterやネットニュースで突如話題となったのが、 「クッパ姫」!! 笑 マリオブラザーズに出てくるあのクッパを擬人化したものだそうです。 https://twitter.com/searc…

今日のおススメ「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」後編

こんにちは、ハラペコです。 昨日の続きを書いていきます。 はい、ここで3キーワードは、こちら。 その1.The 高速PDCA その2.人の力を借りる その3.ソフトバンクの力の源泉 キーワードその1.The 高速PDCA 本書のメインテーマです。 普通のPDCAは皆さんご…

今日のおススメ「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」前編

こんにちは。 ハラペコです。 今日は大学同期の結婚式披露宴に招待されてきました。 今年と来年、同期の結婚ラッシュでして。 あいつも幸せを手に入れたか~と朗らかな気持ちになる一方で、 1人また1人と独身勢が減って行くのに対し、虚無感やらいろいろな感…

今日のおススメ「神・時間術」

おはようございます。 ハラペコです。 今日もどんよりした天気が続いていますね。 せっかくの休みなのにと、残念に思う方もいるかもしれません。 僕は、暑がりなので「涼しい日が続いてラッキー」と前向きにとらえています。 何事も捉え方次第です♪♪ 今日ご…

今日のおススメ「明日死ぬかもよ?」

こんにちはー。 ハラペコです。 雨が続いていますね。 予報によると明日も雨だとか。 土曜に雨だとか、テンション下がりますが、 そんな日は屋内で読書も悪くないですね。 そういう訳で今日もおススメをご紹介していきます。 今日はこちら。 『明日死ぬかも…

今日のおススメ「地道力」

こんにちは~。 ハラペコです!今日のよろしくお願いします! 昨日見たネットニュースの記事で、「神の子」山本KID選手の訃報を知りました。 ガンだったらしいですが、40代と若すぎる死でして。格闘技ブームの火付け役を間近で見てきた、一格闘技好きとして…

今日のおススメ「NEW ELITE」

こんにちは~。 ハラペコです。 人と会う約束をしていたのですが、まさかの1日2件もドタキャンを頂きました笑 急遽予定が空いた場合に、 どんな生産性が高いことを出来るか!?と試されているんだなと前向きに捉えて、めげません笑 そんな訳で本日もおススメ…

今日のおススメ「不格好経営」

はい、こんにちは~ ハラペコです。 あえて、URLは貼りませんが、今日たまたま読んだコラムで、 「富裕層の税金逃れが許せない」みたいな記事を読みました。 「節税」「租税回避」「脱税」の違いが多分分かっていないような表現をされていまして、大変違和感…

電車の中で何しています??

こんにちはー。 ハラペコです。 今日もよろしくお願いします。 最近、ロードバイクを買いました。 職場が東京駅周辺なので、だいたい自転車で通勤できています。

今日のおススメ「仕事はおもしろい」

こんにちは~~。 ハラペコです。 今日は割と涼しい気候でしたね。 秋の訪れを感じた気がします♪♪ そう、また今年も来る、食欲のあk・・・ じゃなくて、読書の秋ですね笑 とういうことで、今日もおススメを紹介しちゃいます♪♪ 今日はこれ! 『仕事はおもし…

今日のおススメ「チーズはどこへ消えた?」後編

こんにちは! ハラペコです。 雨ですねー。 てっきり涼しいかと思いきや、なかなかジメッとしていて、癖っ毛には嫌な天気です笑 さて、本日は昨日からの続き、 チーズはどこへ消えた? の感想をつらつら述べて行きます♪ 楽しく読んで頂けますと幸いです。 早…

今日のおススメ「チーズはどこへ消えた?」前編

こんにちは~ ハラペコです。 今日のおススメは 『チーズはどこへ消えた?「スペンサー ジョンソン(著)」』 です。 10年以上に前に日本語訳版が発行され、累計発行部数が400万部ほどのロングセラーです。 本書に対するレビューや批評は様々ありますが、僕…

資格を取ったその先は??

こんにちは~~ ハラペコです。 今日は資格について、お話しようと思います。 ビジネスマンとして、スキルアップしたい! 平日・土日、空いた時間を何かに有効活用したい! 資格を取りたいと思う理由は人それぞれかと思いますが、 「現状よりよくなりたい!…

今日の本のおススメ「革命のファンファーレ」後編

こんにちは~~ ハラペコです♪♪ 昨日からの続きということで、本日のおススメはこちら。 『革命のファンファーレ 現代のお金と広告 「西野亮廣(著)」』 去年結構話題になってましたよね!! 今さらブログに書くんかい!って反応が来そうですが、そこはご愛…

今日の本のおススメ「革命のファンファーレ」

こんにちはー ハラペコです! 前回、軽く本ってどうやってよめばいいんだろう? というところのお話をしたので、今回は早速僕が読んでみて良かった本お話をします。 今日も楽しく読んで頂けますと幸いです。 今日、おすすめしたい本は、 「革命のファンファ…

読書するにあたっての心得三ヶ条

こんにちはー! ハラペコです。 今日は、まだ読んでいないけど読書に興味がある方、今から読書を開始しようとしている方に向けてです。 今日も楽しく読んで頂けますと幸いです♪ 本を読む大切さは何となく大事だと思ってるけど、同時にこう思う方も結構いませ…