kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「成功はごみ箱の中に」

こんにんちは。

ハラペコです。

 

今日、日経を見てて、面白い記事がありました。

「昆虫博士」こと、俳優の香川照之さんが子供向け昆虫柄の服で、起業したそうです。

記事を貼っておきます。

香川照之さんが起業 昆虫柄の服、着ようぜ :日本経済新聞

 

俳優として大成功を収めている一方、

昆虫好き過ぎて熱くなる変なおじさんくらいの認識でしたが笑、まさかビジネスに繋げてくるとは驚きでした。

 

多分利益目的ではないにしろ、50代から新しいビジネスを始めるのチャレンジングな姿勢もカッコいいし、俳優業との2足の草鞋だから、よりリスクを抑えられているのかなと思いました。

 

今日おススメする本も香川氏と同じく50代で起業された方の話です。

それがこちら。

『成功はごみ箱の中に「レイクロック(著)」』

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ObHu4bj3L._AC_US300_FMwebp_QL65_.jpg

 

映画化もされたのでご存知の方もいるかもしれません。

 

あのマクドナルドをフランチャイズ化させて全世界展開した立役者、

レイクロック氏による自叙伝に近い、ビジネス本です。

レイ・クロック - Wikipedia

 

レイクロック氏は、ソフトバンク孫氏やファーストリテイリング柳井氏が大尊敬する経営者で、付録として二人の解説・漫談も記載されているのが面白いです。

 

「めちゃくちゃアメリカちっくな発想とやり方で、クロックさん我が強すぎませんか??笑」というのが率直な感想です。

 

自叙伝チックなので、少々冗長に感じる部分があるのも否めませんが、

それでも、勉強になるところ満載なので、是非読んでみて下さい。

 

3キーワードはこちら。

その1.商売の極意

その2.50代からの大事業スタート

その3.成功者はごみ箱からも学ぶ

 

 

 

キーワードその1.商売の極意

 

レイクロック氏は元々、ペーパーカップの営業マンであって、

営業畑が長かったことから、本書の髄所に「商売人」としてのコツや大事なとことが散りばめられています。

 

「対面でのセールスのタイミング」「数字にこだわる成果主義」「取引先と共に成長する」など、自身が情熱と汗とを込めて、蓄積されたノウハウから

 

我々ビジネスマンとしても、多くのことを学ぶことができます。

特に、セールスのコツは取引先(もしくはこれから取引したい相手)の信頼を得ることは大事な点。

 

他人から信頼を得られる人間は本当にどこに行っても活躍できると思います。

そのためには、まず自分が人を信頼しないとですね。

 

その2.50代からの大事業スタート

 

孫がいてもおかしくないような年齢から、

フランチャイズ事業と言うバカでかい仕事にチャレンジしているのが脱帽物です。

 

冒頭の香川氏もそうですが、率直に

「いくつになっても、挑戦し続ける人って本当にかっこいいな!」心底思います。

 

そして、成功と始める年齢は何も関係ないのだなと改めて勇気づけられます。

 

「もう歳だから~~、もうちょっと若いうちにやっておけばよかった~~」

とか、皆さんは言ってませんか?

 

その3.成功者はごみ箱からも学ぶ

 

成功するような人はどんなことからでも学ぶ「姿勢」を持っているという意味だと捉えてます。

 

実際にゴミ箱を漁れと言いたいわけではありません笑(レイクロック氏は本当にゴミ箱ひっくり返したらしいですが)

 

たとえ何歳になっても、それなりのステータスを持つようになっても、

謙虚にそして貪欲に学び続けられたら素敵ですよね。

 

しかし、意外と今日一日学んだことを振り返ったり整理している人は少ないです。

 

そこで、振り返ることを習慣化できて、お手軽にできるものでおススメなのは

 

交換日記です!

 

誰かと一緒にやることである種の強制力を持たせる目的なので、一人でも継続出来る人は交換しなくて大丈夫です。

僕は無理でしたが………

 

今日の日記のネタ、何しよう……と思うだけで、何か「発見しよう、知ろう」と意識づけが変わります!

 

是非実践してみて下さい♪

では、今日はここまで、読んで下さりありがとうございます。