kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」前編

こんにちは。

ハラペコです。

 

今日は大学同期の結婚式披露宴に招待されてきました。

今年と来年、同期の結婚ラッシュでして。

 

あいつも幸せを手に入れたか~と朗らかな気持ちになる一方で、

 

1人また1人と独身勢が減って行くのに対し、虚無感やらいろいろな感情に直面している今日この頃です。

 

さて、気を取り直して、今日もおススメしていきます笑

 

今日のおススメは、こちらです。

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA「三木雄信」』

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61sebcBJcqL.jpg

 

泣く子も黙るソフトバンク孫正義氏の右腕として活躍した三木氏が、

どうやったら孫氏の仕事のスピードについて行けるようになるか考えた結果、編み出した仕事術を紹介する、いわゆるノウハウ本です。

 

孫氏の下で修業した三木氏はその後、独立・起業を果たし、この仕事術を活用し大きな成果を出して、ソフトバンクに限った話でないことを証明しています。

三木雄信 - Wikipedia

 

まず、タイトルからして面白いなと思いましたが、

この本、「孫社長の仕事ぶりが凄すぎます」が前提にあり、

それに食らいついて行くため、筆者が孫氏を徹底的に分析して、一つの仕事の手法として、まとめ上げたものなのです。

 

つまり、天才孫正義を真似しよう!というのではなく、

「やり方次第で誰でも孫氏と肩を並べて仕事できる水準」になれる可能性を示唆しているのです。

 

もちろん、本を読んでちょっと実践しただけではすぐ効果は現れないかもしれません。

しかし、(誰でも一度はある)仕事の効率・成果に悩んでいる方にとって、とってもヒントになる本だと思います。

  

ここで僕が選ぶ、3キーワードは、こちらです。

その1.The 高速PDCA

その2.人の力を借りる

その3.ソフトバンクの力の源泉

 

この先は長くなるので、この続きはまた明日にしたいと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。