kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおススメ「生き方」

こんにんちは。 ハラペコです。 台風来てますね。 こういう天気の悪い日は読書に限りますね♪♪ そういう訳で、本日のおススメはこちら。 『生き方「稲盛和夫(著)」』 かの有名な京セラとKDDIの創業者、稲盛氏による(ビジネスに限らず)人生哲学の本です。 …

今日のおススメ「成功はごみ箱の中に」

こんにんちは。 ハラペコです。 今日、日経を見てて、面白い記事がありました。 「昆虫博士」こと、俳優の香川照之さんが子供向け昆虫柄の服で、起業したそうです。 記事を貼っておきます。 香川照之さんが起業 昆虫柄の服、着ようぜ :日本経済新聞 俳優と…

今日のおススメ「心が折れる職場」

こんにんちは。 ハラペコです。 皮膚科に行こうと思い、スマホで検索したところ、 近くに「5段階中、2.4の評価」が付いているクリニックしか近くにありませんでした。 レビューコメントは結構のボロクソ気味・・・・・ 他に選択肢が無いので、仕方なく行って…

今日のオススメ「すごい会議」

こんにちは。 ハラペコです。 情報感度の高いみなさんはご存知でしょうか? そう最近、Twitterやネットニュースで突如話題となったのが、 「クッパ姫」!! 笑 マリオブラザーズに出てくるあのクッパを擬人化したものだそうです。 https://twitter.com/searc…

今日のおススメ「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」後編

こんにちは、ハラペコです。 昨日の続きを書いていきます。 はい、ここで3キーワードは、こちら。 その1.The 高速PDCA その2.人の力を借りる その3.ソフトバンクの力の源泉 キーワードその1.The 高速PDCA 本書のメインテーマです。 普通のPDCAは皆さんご…

今日のおススメ「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」前編

こんにちは。 ハラペコです。 今日は大学同期の結婚式披露宴に招待されてきました。 今年と来年、同期の結婚ラッシュでして。 あいつも幸せを手に入れたか~と朗らかな気持ちになる一方で、 1人また1人と独身勢が減って行くのに対し、虚無感やらいろいろな感…

今日のおススメ「神・時間術」

おはようございます。 ハラペコです。 今日もどんよりした天気が続いていますね。 せっかくの休みなのにと、残念に思う方もいるかもしれません。 僕は、暑がりなので「涼しい日が続いてラッキー」と前向きにとらえています。 何事も捉え方次第です♪♪ 今日ご…

今日のおススメ「明日死ぬかもよ?」

こんにちはー。 ハラペコです。 雨が続いていますね。 予報によると明日も雨だとか。 土曜に雨だとか、テンション下がりますが、 そんな日は屋内で読書も悪くないですね。 そういう訳で今日もおススメをご紹介していきます。 今日はこちら。 『明日死ぬかも…

今日のおススメ「地道力」

こんにちは~。 ハラペコです!今日のよろしくお願いします! 昨日見たネットニュースの記事で、「神の子」山本KID選手の訃報を知りました。 ガンだったらしいですが、40代と若すぎる死でして。格闘技ブームの火付け役を間近で見てきた、一格闘技好きとして…

今日のおススメ「NEW ELITE」

こんにちは~。 ハラペコです。 人と会う約束をしていたのですが、まさかの1日2件もドタキャンを頂きました笑 急遽予定が空いた場合に、 どんな生産性が高いことを出来るか!?と試されているんだなと前向きに捉えて、めげません笑 そんな訳で本日もおススメ…

今日のおススメ「不格好経営」

はい、こんにちは~ ハラペコです。 あえて、URLは貼りませんが、今日たまたま読んだコラムで、 「富裕層の税金逃れが許せない」みたいな記事を読みました。 「節税」「租税回避」「脱税」の違いが多分分かっていないような表現をされていまして、大変違和感…

電車の中で何しています??

こんにちはー。 ハラペコです。 今日もよろしくお願いします。 最近、ロードバイクを買いました。 職場が東京駅周辺なので、だいたい自転車で通勤できています。

今日のおススメ「仕事はおもしろい」

こんにちは~~。 ハラペコです。 今日は割と涼しい気候でしたね。 秋の訪れを感じた気がします♪♪ そう、また今年も来る、食欲のあk・・・ じゃなくて、読書の秋ですね笑 とういうことで、今日もおススメを紹介しちゃいます♪♪ 今日はこれ! 『仕事はおもし…

今日のおススメ「チーズはどこへ消えた?」後編

こんにちは! ハラペコです。 雨ですねー。 てっきり涼しいかと思いきや、なかなかジメッとしていて、癖っ毛には嫌な天気です笑 さて、本日は昨日からの続き、 チーズはどこへ消えた? の感想をつらつら述べて行きます♪ 楽しく読んで頂けますと幸いです。 早…

今日のおススメ「チーズはどこへ消えた?」前編

こんにちは~ ハラペコです。 今日のおススメは 『チーズはどこへ消えた?「スペンサー ジョンソン(著)」』 です。 10年以上に前に日本語訳版が発行され、累計発行部数が400万部ほどのロングセラーです。 本書に対するレビューや批評は様々ありますが、僕…

資格を取ったその先は??

こんにちは~~ ハラペコです。 今日は資格について、お話しようと思います。 ビジネスマンとして、スキルアップしたい! 平日・土日、空いた時間を何かに有効活用したい! 資格を取りたいと思う理由は人それぞれかと思いますが、 「現状よりよくなりたい!…

今日の本のおススメ「革命のファンファーレ」後編

こんにちは~~ ハラペコです♪♪ 昨日からの続きということで、本日のおススメはこちら。 『革命のファンファーレ 現代のお金と広告 「西野亮廣(著)」』 去年結構話題になってましたよね!! 今さらブログに書くんかい!って反応が来そうですが、そこはご愛…

今日の本のおススメ「革命のファンファーレ」

こんにちはー ハラペコです! 前回、軽く本ってどうやってよめばいいんだろう? というところのお話をしたので、今回は早速僕が読んでみて良かった本お話をします。 今日も楽しく読んで頂けますと幸いです。 今日、おすすめしたい本は、 「革命のファンファ…

読書するにあたっての心得三ヶ条

こんにちはー! ハラペコです。 今日は、まだ読んでいないけど読書に興味がある方、今から読書を開始しようとしている方に向けてです。 今日も楽しく読んで頂けますと幸いです♪ 本を読む大切さは何となく大事だと思ってるけど、同時にこう思う方も結構いませ…