kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

資格を取ったその先は??

こんにちは~~

ハラペコです。

 

今日は資格について、お話しようと思います。

 

ビジネスマンとして、スキルアップしたい!

平日・土日、空いた時間を何かに有効活用したい!

 

資格を取りたいと思う理由は人それぞれかと思いますが、

「現状よりよくなりたい!」と言う根幹の考えは皆同じかと思います。

 

ビジネスに関する資格で人気なのは、

TOEIC、社労士、FP、中小企業診断士、簿記あたりでしょうか。

 

各、資格予備校やサイトで人気ランキングが結構異なりますが、参考までにご覧になってみて下さい♪

www.brush-up.jp

 

今日お話したいのは、

「この資格、取っといた方がいいYO~~~」

ということではなく笑 ※それはご自分で考えて下さい笑

 

「何で資格を取りたいか、資格を取った先にどんな自分がいるか」

事前に考えてから、資格予備校にお金を払うことをお勧めします。

ということです!

 

僕の場合で言えば、

大学の3年生から本格的に勉強を始め、大学卒業2年目に公認会計士試験の論文試験に受かりました。

 

公認会計士試験の概要と流れについては下記をご参照ください♪♪

jicpa.or.jp

 

では、これに時間とお金はいくらかかったか??

勉強開始から、論文試験合格までに約2年半、週に6日、1日10時間は勉強していたとして、

6日×4週×12か月×2.5年×10時間=7,200時間

※合格者の平均が、2~4年で、5,000時間前後とのことだったので、僕は大分かかっている方ですね笑

 

TACに通っていたので、TACで例えると2年コースが1回80万円ほど、

これに、他校の答練諸々含めると、100万円ほどでしょうか。

 

www.tac-school.co.jp

 

つまり僕は、公認会計士試験に受かるために

7,200時間と100万円(途中の生活費や社会人として働いたときの機会損失含まず)を費やしたということになります。

 

なんでそんな頑張れたか??

実はそんな明確な目標はありませんでした!!笑

 

なんとな~~く、モテそうとか、将来の選択肢が広がるかな?程度でした。

 

実際、頑張ってみて何も後悔はしてませんが、

今から違う資格を取ろうとかは考えていません。

 

何故なら、自分の描いている将来像を達成するために、何か他の資格が必要とは現状考えていないからです。

 

公認会計士資格とってりゃ、そりゃそうでしょ??

って突っ込みが来そうですが、どうでしょうかね?

この資格もAIの発達で不要となるとか言われていますし・・・・・・

 

将来どうなるかはわかりません、でも、

どういう自分になりたくて、そのための手段として何をするか?

は自分で選択できると思います。

 

なんとなく英語を勉強しておこうかな。

なんとなく簿記を勉強しておこうかな。

 

とてもいいと思います!自己投資万歳!!

でも、その手段が、「なりたい自分」になるための最適なものか、お金と時間を費やす前に考えてみてもいい思います。

 

人生勉強!! 自分のためになる選択をしていきましょう♪♪

ここまで読んで頂いてありがとうございました!