kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「俺のフィロソフィ」

こんにんちは~。

ハラペコです。

 

台風が過ぎさって良かったです。

 

早速、友達と飲み屋に繰り出しましたが、予想以上に人生観・仕事観についてアツい論議になりまして、とても有意義な時間に出来ました。

 

みなさんは「飲みの場」を価値あるものとできていますか??

 

今日、ご紹介する本はそんな「飲みの場」を大切にする経営者さんの話です。

それはこちら。

『オレのフィロソフィ「坂本孝(著)」』

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51bGBP9E2DL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 

新橋・銀座を中心に流行の「俺のイタリアン」で有名な、

俺の株式会社の代表取締役社長で創業者、坂本孝氏による漫談形式のビジネス本です。

坂本孝 - Wikipedia

 

ご存知でしょうか。

坂本氏はブックオフの創業者でもあります。

古本屋のノウハウしかなかった70歳の経営者が立ち上げ、コンテンツが大ヒットしたのが

俺の株式会社でした。

 

坂本氏のバックボーンには京セラ創業者の稲盛氏(前回にブログで取り上げました)の哲学が色濃く影響しています。

 

そんな坂本氏による、経営だけじゃなく働き方にいい影響を与えてくる一冊です。

 

では、3キーワードはこちら。

その1.終わりよければ全てよし

その2.人で勝つ!

その3.リスクの取り方

 

キーワードその1.終わりよければ全てよし

 

坂本氏は、今のビジネスを立ち上げるまでに2戦10勝していると述べています。

 

「人生成功し続けないと、負けだ」と思っている方は多いのではないでしょうか。

僕もそう考えていた一人でした。

 

でも。1回でも失敗したら負け犬! 一体誰が決めたことなのでしょうか。

 

たとえ失敗しても次の成功への糧としたらいい、布石としたらいい。

失敗しても、諦めずに最終的に成功に「自分でする」!!!

と、坂本氏は述べているのだと思います。

 

僕の人生、今後大きな失敗や挫折があると思います。

でも僕は前進し続けると思います。だって、失敗をビビッて挑戦しない人生こそ、「失敗」と僕は思うからです。

 

その2.人で勝つ!

 

本書の副題にもなっていますが、坂本氏は人や仲間へ情熱を注ぎまくっています。

彼流に言うと、誰しも2時間2人で酒を飲めばその人の「為人」がわかるそうです。

 

これ、すごく大事じゃないですか?

みなさんの身近に2時間、アツく語れる仲間や同僚はいますか?

 

そんな仲間に囲まれて生涯働けたらどんなに最高でしょうか。

 

皆さん、もう気付いていると思います。

結局、「働く内容じゃなくて、一緒に働く仲間」が重要だと。

 

その3.リスクの取り方

 

リスクって人によって違うと思います。

借金をすること、今までの友人を無くすこと、親に迷惑をかけること・・・・・・etc

 

僕にとっての最大のリスクは「今、行動に落とし込まないこと」です。

そのためには最悪死ななきゃ大丈夫と思っています笑

 

これは極端かもしれません。

 

しかし、結果を残している人はすべからく、皆リスクを負っていると思います。

「目標を宣言すること」これも、立派なリスクです。

 

もし目標を達成できなかったら、人からバカにされるかもしれません。

でも有言実行する人生ってかっこよくないですか??

 

筋トレと一緒、「筋肉痛になるほど、身体的負荷をかけるから、筋肉が大きくなる」。

是非、提案したいです!ちょっとツライくらいが絶対成長につながると。

 

これを読んでくださった皆さんと、僕はどんどんチャレンジしていきたいと思います。

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

また次回、よろしくお願いします。