kuidaore-cpaの日記

現役公認会計士によるお役立ち情報発信!! 資格・ビジネス・自己啓発・趣味などなど、誰でも分かりやすくご紹介していきます♪♪

今日のおススメ「熱狂宣言」

こんにんちは。

ハラペコです。

 

現在、絶賛発熱中(38.6℃)です。全身痛いのと下痢がひどくてさすがに仕事や済みました。 出だしから汚い話ですみません・・・・・・・

 

ここまでの発熱は大学が最後だと思うので、だいたい10年ぶり??

 

絶対風邪なんか引かないと普段から豪語していましたが、こうやってみると病気なんて突然来るんですね。

 

今回のおススメは、こちら。

『熱狂宣言「小松成美(著)」』

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JPNrRDjtL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg

 

不治の病に侵されながらも(風邪程度の例から入って本当に恐縮ですが・・・)、「熱狂を起こし続けること」をテーマにした、経営者さんの自伝です。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、飲食業界の風雲児と言われた株式会社ダイヤモンドダイニング社長、小松氏が著者。

 

ドキュメンタリー風でかつ、「そんなのあり得ない!」と思える部分も多しことから、フィクションに捉えられがちですが、完全ノンフィクションです。

 

3キーワードはこちら。

その1.常識への挑戦

その2.不治の病

その3.支えてくれる仲間

 

 

キーワードその1.常識への挑戦

 

「100店舗100業種」に代表されるように、

小松氏は、業界の常識は既成概念を取っ払い続けました。

 

それ故に、業界関係者や身近なものから「絶対無理」とか「無計画」など、

批判を浴び続けています。

 

自分でやろうとして、無理と言うのまだわかります(僕だってまだ言ってしまいそうになります)。

 

真剣にやろうとしている人に対して、無理・無謀と決めつける方々は何なんでしょうか。

こういう人種は2パターンだと思います。

 

1つは、それを本当にやられてしまうと自分の立場がないので、足を引っ張ろうとする人

2つは、本当にその人が心配で悪意はなく、止めようとする人(属言うドリームキラー)。

後者は主に、親、親族、親しい人等です。

 

僕だったら友達が何かに挑戦しようとするならば、絶対無理とは言いません。

無償で手を貸して、その人の成功率を上げたいです。

何故なら、自分がそうされたら嬉しいからです。

 

その2.不治の病

 

小松氏は若年性パーキンソン病という治療方法が見つかっていない病を患っています。

 

皆さんはこれを聞いて、どう思われますか?

「そんな珍しい病気、自分だけはならないよ」

「病気になっても頑張り続けられるのは、小松氏とか一部の特別な人だけだよ」

 

本当にそうでしょうか。

このブログを読んで頂いている方々は、若い人が多いと思うので、

まだ病気の人が周りに少ないと思いますが、その状態がこの先ずっと続くのでしょうか。

 

病気にならないように健康でいよう!!と言いたいわけではありません(健康も大事ですが)。

 

大病を患っても後後で後悔しないように全力で生きているか!!だと思います。

 

自分のやりたいこと、ビジョンが明確で、それに全力で取り組んでいるから、

小松氏には悲壮感が一切感じられません。

 

その3.支えてくれる仲間

 

このテーマは前も当ブログで取り上げましたが、

小松氏が「熱狂」を継続して掲げられたのは、やはり周りに同水準の情熱をもつ仲間がいたからだと思います。

 

そんな仲間を引き付ける小松氏の魅力もさることながら、

その仲間たちもとても人間力があると思います。

 

そんな仲間に囲まれて仕事をやりまくったらどんなに楽しいでしょうか。

やはり最後は「人」だと強く思わせてくれる一冊でした。

 

今日はこの辺で。

読んで頂いてありがとうございました。